新型コロナウイルスと聖書 Level4 第9日目 (20200403)

聖書からのスピリチュアルライフ

NZロックダウンLevel4 第9日目 となりました。みなさん、それぞれの国や地域でいかがお過ごしですか?自宅で隔離されながら、今日もなるべく庭先で、紫外線に当たりながら過ごしていました。庭仕事の雑用、孫のための滑り台に階段を作成、いらないマットレスでトランポリンもどきを作ったり、孫たちと遊んでいました。

医療機関最前線

昨夜都内の某病院で働いている友人の看護士さんから

「ICUが足りなくなってきたため、一般病棟にもコロナの患者さんが増えてきています。医療現場にいる人間だからこそ、しばらく家族や友達とも会うこともできなくなったと思っています。…1ヶ月遅れでアメリカやイタリヤのようになる可能性が高い状態です。大切な人を守るために…毎日緊張で身体がカチカチです!!

本当にありががたいですね!命がけでの医療最前線での不眠無休の犠牲的な働きのおかげで、どれだけ多くの人たちが救われて来ていることでしょうか!また、現場でしか見えない事実があるようです。

高齢者の感染と死亡

イタリアで死亡した高齢者、そして遺族の悲しみはどれほどでしょう。イタリアも日本に次ぐ高齢者の多い国、そして、大家族で生活し、そのため若者が田舎から都会に働きに出るパターンが多いそうです。運悪く都会での新型コロナウイルスを家に持ち帰ってしまい、祖父母が感染し重篤になるというケースが多かったようです。

亡くなった高齢者の多くが高血圧やがん、糖尿病といった疾患も抱えていたそうです。免疫系は年をとるにつれて弱まっていくので、高齢者が抗体をつくり出すのが、若い人より時間がかかるのです。COVID-19を克服できるか亡くなってしまうかは、体の中で優れた抗体をつくり出す速度が、ウイルスの増大する速度に勝つかどうかで決まってしまうのです。

医療崩壊しているイタリアの苦渋の決断

短時間で回復して助かる若者たちに人工心肺装置が優先され、たくさんの老人たちは人工心肺装置が与えられず、「溺れて息ができないような苦しみ」を経験しながら、尊い命を落としていったようです。

その犠牲を忘れてはいけないと思うのです。若者たちを生かすために、苦しみながら世を去った、尊い命のバトンをしっかりと受け取らなければならないと思います。

高齢者が生き延びるためには、うつされないことしかないですね。若者たちも、細心の注意をはらって行動していただけると助かります。高齢者にうつさないことです。浅はかな行動によって、祖父母が死ぬことにならないように!

意外な食品に含まれているイブプロフェン

7日目のところで書きましたが、風邪薬にはたいてい発熱、痛み、炎症を抑え、強力な効果を発揮するイブプロフェンが含まれています。しかし、イブプロフェンは新型コロナウイルスに感染すると重篤化する要因になるそうです。

イブプロフェンのような強力な解熱剤を服用すると、免疫力を低下させてしまうのが問題です。イブプロフェンを飲んでいないのに、重篤化する人たちの中に、同じような解熱効果および抗炎症効果を期待して民間療法で使われている食品が、問題視されています。「エクストラヴァージン・オリーブオイル」です。イブプロフェンを含んでいるからです。

高額な本物が危険!?

「体重1kgあたり8mL」のエクストラヴァージン・オリーブオイルで解熱効果および抗炎症効果があることが検証されています。普段は良い効果のあるものですが、新型コロナウイルス感染の可能性がある時期は、やめておいた方が良いようですね。イタリアで感染が拡大し、亡くなられた方が多く出て来た背景に、エクストラヴァージン・オリーブオイルも要因の1つかもしれません。

安いのはニセモノであまり心配しなくていいそうですので、我が家もよくオリーブ油を使っていますが大丈夫そうです。高額のエクストラヴァージン・オリーブオイルに多く含まれているそうですから。

新型コロナウイルス、紅茶に効果!

NIH(アメリカ国立衛生研究所)では、SARSコロナウイルス感染がホスト細胞での複製増殖3CLpro結合を阻害するかを720成分を調べたところ、紅茶成分テアフラビン3-3′-デガレート(TF3)が16μMで80%阻害を示した。タンニン酸はIC50は3μM、TF2BはIC50が7μMであつた(Chia-Nan C. 2005)。

紅茶のTF3にはコロナウイルス増殖阻害標的3CLproプロティアーゼに結合を阻害してウイルスの増殖阻害効果720品目中最大とわかったそうです。ミルクを入れると効果は薄れるそうです。新型コロナウイルスの対策の一つですね。コーヒー好きの私ですが、しばらく紅茶もいただきます!

「わたし(造り主なる神)の目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは、人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。」 イザヤ43:4

たとえあなたが、人に低く見積られ、若者より生かす価値がないとされたとして

人工心肺装置が与えられず、死ぬことになってしまったとして

あなたの造り主である神は、あなたを愛を持って造られたゆえに、「あなたは高価で尊い」と宣言するのです。

あなたの造り主の見る目も、評価も、人と異なるのです。あなたの造り主は、人とは異なる価値観で、あなたを愛していると宣言されるのです。

あなたの救いのために、神のひとり子イエス・キリストをあなたの代わりとして裁かれたからです。イエス・キリストの身代わりの死こそが、あなたへの造り主の愛の証拠であり、証明です。

今晩もおいしい紅茶の香りと神様の守りのうちに、安心しておやすみください!

プッシュ通知を

コメント

タイトルとURLをコピーしました